ごる・ばに わんだーらんど 2

gorubani2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

水のお話

あまりにも・・・ブログを更新せず、IDとか・・・・パスワードとか・・・・

すっかり忘れてしまいました。(汗)

これは、これで・・いろいろ事情がありまして。。。。。



で・・・・よーやく更新の お題が・・・・水のお話・・・って・・・。

・・・なにさ・・・・。



まずは、イイワケ その1・・・・。

f0267902_0502464.jpg


・・・・8月18日出産しました。。。。

って・・・がきんちょが。。。。

文字とおり、がきんちょが・・・・ガキンチョを生んだため、世話がかかる。

ナース人生の終焉は・・・小児科だったので、ぞうはお手の物♪

が・・・無報酬だと、テンションが上がらず・・・。(爆)

どー考えても、我が家の犬達の方が可愛いと感じてしまう。

ちなみに・・・名前は   犬太朗では・・・なく  

  凛太朗 です。




そして・・・本題・・・・

水のお話。。。。

可愛い可愛い~我が家のわんこ達が飲む水のこと。


実は・・・先代バニの大地は・・・8歳を過ぎたころから、腎臓の数値が微妙でした。

口の中に出来たガンの治療も・・結果的には腎臓の数値が悪いため思うように使えず、にっちもさっちもいかない状態でした。

(今思えば・・・抗がん剤を使うことが、良かったか・・?と言えばどうなのか・・・??ですが・・・)


そして・・・実はEARTHも・・・ギリギリもしくは正常範囲を少し超えています。

(ココで言う、腎臓の数値は・・・クレアチニンのことです。同じく腎臓の数値ではBUNがありますが・・これは食事等の影響でかなり変化するので、あまり気にしなくても良い感じです。)

クレアチニンは・・・若い犬で、筋肉が発達してる子は高めに出るらしいので・・・EARTHは即腎臓!!

とは言い難いようですが、それでも今年で6歳になるので気になるところです。


それと・・・ぞう地方の 水事情。。。。

実のところ・・・他の地方より、透析患者(人間)が多い地方なのです。

水道の水の成分も・・・腎臓のフィルターに影響の出やすい成分が、ちょっと高めらしい。。。。


モチロン!何ともないことのが多いのでしょうが、人間より犬や猫の方が腎臓はくたびれやすいし逆に

腎臓が気になるのなら・・・お水をたくさん使うことが良いらしい。

EARTHもタイタイも・・・ご飯は基本、水でふやかしていますし・・・

最近はタイタイの犬舎さんで開発した、オリジナルフードがとても調子良く愛用しています。

f0267902_1353267.jpg


これも水でふやかすタイプ。

それと・・・テキトーな手作りスープが。。。。

f0267902_137562.jpg


これも・・・相当な水を使い作ります。


と・・・言う事で、水にこだわらねば・・・となるのです。

良く売ってる水ならば・・・・硬度が低く・・・軟水とよばれるのがベスト。

スーパーや・・・通販でも、成分をチェックして・・・買っていました。


山の水も・・・今まで調べることなく、ずっと念のため・・・生水は飲まないようにしていて・・・

犬達は・・売っている水を主に飲ませてはいましたが、今回思い切って、専門業者に依頼して検査してもらいました。

それが・・・驚くべき結果が・・・

f0267902_2144185.jpg


山の斜面を利用して・・・湧水をためてポンプでくみ上げているのですが・・・

全てクリア!!!!

f0267902_1534139.jpg


腎臓に気になる・・ミネラル成分も別に調べてもらい・・・

これも・・・今まで買っていた、どんな水より・・・硬度も低く、軟水でした。
(人工的?に・・・純水と言って、全てが0になっている水も売っていますが・・・値段的に続かないので・・・)

検査業者にも問い合わせたら・・・やはり、この水以下でも、「名水」と言って・・・

売ってるところがある位・・・・だそうです。

ちなみに・・・PHが基準値ながら、やや酸性なのですが、これは井戸に近い環境の水で・・・結局、飲んで胃の中に入れば・・胃酸の影響でPHは変化しちゃうので・・・気にしなくても良いそうです。

と・・・言う事で・・・かなり、上質の腎臓にも優しい・・

タダ(無料の・・)の水!!だった!!

と・・・言う・・・・

お水のお話でした。

以上。

今思えば・・・安いシャンプーリンスでも、フワ~フワ~になるし、体も温まるし・・・って感じてはいましたが・・・。

一念発起・・・水で起業???(笑)
[PR]
by goru-bani5682 | 2013-08-30 02:17
何よりも、ご無沙汰でございまーす。。。。

予定ではですね、新生タイタイの変化(キョセイ男子)についてですね・・・・

コツコツとアップして(キョセイをナヤムご家族のために・・・とか)・・・・・


なのにですね・・・・タイタイのエリマキが取れた瞬間

f0267902_1295492.jpg


これだし。。。。
この方、夏の風物詩 ホットスポットお股編。。。(お股はお初!!!)

ま・・・あんなんでも(どんなんだ?)やっぱ、皮膚が弱いごるだな。。。。← 暴れごるだけど・・・。(笑)
では、終わらず。。。。
炎症が酷いので、少しステロイドを使いましょう~♪  と言われ、1回飲んだら
2時間後には、嘔吐の嵐!!!(>_<)

数年前に・・・やはりステロイドで吐いて・・・原因は微妙だったので念のため、やめていましたが・・・
今回でステロイドが合わないのがハッキリしました。

ステロイドは必要な時は・・・最低限必要だと考えているんで、ちょっと残念!!
(だから・・・治るまでに長引いちゃって、未だに獣医通い中)

そして、そして・・・・・

それでも、快方方向♪ と・・・思った瞬間・・・・・

タイタイが・・・・

f0267902_1311049.jpg


わかりますか????

私とオヤジは、下の方の「黒いシミ?」が気になって・・・EARTHの診察のついでに診てもらったら・・・

上の「いぼ」みたいのですか???と、獣医さん。。。。


全く気がつかん、おまぬけカイヌシはその時に初めて気が付いた!!!!!(苦笑)

たぶん・・・マイボーム腺腫・・・ということです。

確かに・・・ここのところ、目やにが多くて・・・・・これが眼球に当たっているからみたいでした。

キョセイ手術の時には無かったか、小さかったのに(たぶん・・・)急に育ったみたい。。。

悪性ではないけど・・・麻酔とかして、しっかり取らないとまた、出てくるらしい・・・。

今回はとりあえず、ピンセットで取ってもらったけど・・・急に育ったし、小さく残っているし・・・

取るにしてもまた、麻酔っていうのも・・・流石にもう少し期間を空けたい。。。。

改めて・・・先代ワンコ達も含めても、こんなにエリマキ率が高いのは考えさせられるし・・・

このエリマキ程我が家では、安い買い物ってないかもしれない。。。



ちなみに・・・キョセイ男子のタイタイの変化って・・・


恐ろしい程の食欲と執念は凄い!!と、同時に・・・お腹の調子(サブイレウスっぽくなる)は劇的に良くなりました。

でも・・・散歩拒否が目立つ。。。。臭いかぎの執着が少なくなったら、散歩も執着しなくなってきた感じです。

散歩に行っても、とぼとぼと・・・全くテンションが上がらず、どこか悪いんじゃないか???

なーんて心配になるくらいですが、ごはんの時はEARTHをぶっ飛ばす位の勢い。。。。


何だか・・・ゼンリツセンだったし、いろいろ出来モノはできるし・・・、カラダは老齢化???

それに・・・ホルモンにかなり左右される体質だと実感!

心配は尽きぬ。。。

あ・・・・他わんこさんとの関係???

獣医通いばかりで、ほとんど接触ないんで未確認デス~・・・。

老齢化防止のためにも、ムネを貸して頂ける、男子わんこ募集中~~♪
[PR]
by goru-bani5682 | 2013-08-01 01:44

ごーるでんのEARTHとばーにーずの泰我の日々の記録です。


by goru-bani5682